Zephyrosianus さんへの謝罪と Zephyrosianus さんに対する脅迫者への非難

anond.hatelabo.jp

この増田を書いたものです。 id:Zephyrosianusさんをフェミニストと勘違いしてた、という点について増田で謝罪をしたわけですが そもそも増田でidを指定すること自体がガイドライン違反だったのですね。知りませんでした。

プラットフォームのガイドラインに違反したやり方での謝罪は著しく礼を欠くでしょう。 改めてフェミニストと一括りにしてしまった事を謝罪します。

また、Silicaさんが指摘されてる部分なのですが見られてしまっていたんですね。。。

脅迫されました - Zephyrosianusの日記

あの増田、別のホッテントリで誰かが「書いた>URL」みたいにコメしてたんだけど今探しても見付からない。削除再投稿の跡も見えるし、初速を付けるための一時的なものだったのか、ちゃんとメモしておけばよかった。

2020/11/05 10:07
b.hatena.ne.jp

お恥ずかしい話ですが実は増田に投稿する事自体は初めてで、 投稿ボタンを押した際エラーが出たため再度投稿したら複数回、しかも違う増田の下に投稿してしまいまいた。

で、指摘されてる通り例の絵師先生ファンの女性だけどツラくて憂鬱はてブに「書いた」と投稿した後にそのことに気付き消した、と言うのがことの顛末です。
(消しても削除再投稿の後が残るんですね、知りませんでした)

脅迫者への非難

このエントリはZephyrosinausさんへの謝罪の他に(彼/彼女)への脅迫を行った者への非難声明を出すために用意しました。

zephyrosianus.hatenablog.com

流石にこれには血の気がひきました。
Zephyrosinausさんもカスとか言ってるのだからお互い様では、という意見もありますが、口が悪いとかそう言うレベルを遥かに超えています。何より、批判者でも被批判者でもないものが脅迫するのは筋が通りません。
また、すでに亡くなられた方のidをこの様な形で使うのは死者への冒涜にあたります。
私としても断じて許すことは出来ません。

この者が何を考えてこの様なコメントを行ったかは理解することは出来ませんが、私が書いた記事への批判に対してこの様な行為をすることは甚だ不愉快という言葉では表せないぐらいの怒りを感じています。

今回脅迫されたのはZephyrosinausさんであるため決定権は私にはありませんが 私としてはきっちり刑事事件として処理していただきたいと考えています。

あと

当たり前ですが、あなたが脅迫をしたわけではないなら、脅迫者が出てしまった事になんら法的にも倫理的にも責任はないので気にしないでください。

と書いていただいている様に私ではないですし法的責任はないとはわかっていますが、私がガイドライン違反を行いそれに対しての非難を行ったところからこの様な状況を呼んだ、という因果的起因は私にあると言えますのでその点に関しても謝罪します。
私としてもこの様な大事になるとは考えていませんでした。

規約違反だ、というコメントや指摘を見てそれなら増田を削除して終わりにするかと考えてはいたところなのですが
脅迫者が出てしまったことに対し、せめてもの謝罪と非難声明の場として取り急ぎではありますが弊blogを用意いたしました。

私が書いた増田に関して後ほど私が増田の筆者であると言うことの証明と ガイドライン違反に対する対応として弊ブログに移動させます。
(ちなみに確認なのですが規約違反ではないが、ガイドライン違反ではある、という認識でよろしいでしょうか?)

以上を持ちまして、謝罪と脅迫者への非難声明とします。